ビリーシーンスタイル・ベースの探求 >> 管理人プロフィール
2014-01-11
ようこそ!こんなブログです
はじめまして、ぢゃっくです。
数あるブログの中から、本サイトを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、僕がこれまで研究してきたビリーシーン・スタイルのベース・テクニックの解説や独自の練習方法などのノウハウに関する情報を記述しています。
読者の方としては、
「ベースで速弾きとかタッピングとかできるようになりたいなあー」
「ライブでもっと目立ちたいなあー」
と考えている初級~中級のベーシストの方をターゲットに考えています。
もちろん、既にビリーシーン・スタイルで、バリバリ活躍されている上級者の方も大歓迎です!
ぜひ色々情報交換をさせてください。
僕自身は、単なる音楽好きな素人ベーシストです。音楽は心から好きですが、恥ずかしながら、オリジナルの作曲もやったことがありませんし、理論的な知識も乏しいです。ただ、自分が長年研究してきたビリーの独特なプレイスタイルや練習方法などを紹介することはできるのかなと思いました。
それを、皆さんと情報を共有し、色々と議論したり、交流することができたら素晴らしいなあーと思って、このブログを作成しました。
言うまでもないことですが、僕が研究している範囲なんて、ビリーの魅力のほんの一部にすぎません。
ですので、このブログの内容で、ビリーシーン・スタイルの全てが網羅できるわけではありません。
ただ、これまでの経験から
「こうするとビリーシーンみたいに聴こえるよ」
「簡単だけど、ライブでやると驚かれるよ」
といったノウハウ情報を発信していきたいなと考えています。
もちろん、テクニカルな超絶技巧だけではなく、ベーシストの基本となるリズムの勉強方法なども紹介していこうと思います。
あなたの街で一目おかれる個性派ベーシストになれる位のお手伝いはできるかもと考えています(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
頑張って更新しますので、また遊びに来てくださいね。お待ちしております。
数あるブログの中から、本サイトを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、僕がこれまで研究してきたビリーシーン・スタイルのベース・テクニックの解説や独自の練習方法などのノウハウに関する情報を記述しています。
読者の方としては、
「ベースで速弾きとかタッピングとかできるようになりたいなあー」
「ライブでもっと目立ちたいなあー」
と考えている初級~中級のベーシストの方をターゲットに考えています。
もちろん、既にビリーシーン・スタイルで、バリバリ活躍されている上級者の方も大歓迎です!
ぜひ色々情報交換をさせてください。
僕自身は、単なる音楽好きな素人ベーシストです。音楽は心から好きですが、恥ずかしながら、オリジナルの作曲もやったことがありませんし、理論的な知識も乏しいです。ただ、自分が長年研究してきたビリーの独特なプレイスタイルや練習方法などを紹介することはできるのかなと思いました。
それを、皆さんと情報を共有し、色々と議論したり、交流することができたら素晴らしいなあーと思って、このブログを作成しました。
言うまでもないことですが、僕が研究している範囲なんて、ビリーの魅力のほんの一部にすぎません。
ですので、このブログの内容で、ビリーシーン・スタイルの全てが網羅できるわけではありません。
ただ、これまでの経験から
「こうするとビリーシーンみたいに聴こえるよ」
「簡単だけど、ライブでやると驚かれるよ」
といったノウハウ情報を発信していきたいなと考えています。
もちろん、テクニカルな超絶技巧だけではなく、ベーシストの基本となるリズムの勉強方法なども紹介していこうと思います。
あなたの街で一目おかれる個性派ベーシストになれる位のお手伝いはできるかもと考えています(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
頑張って更新しますので、また遊びに来てくださいね。お待ちしております。
スポンサーサイト
空白の15年間・・・
こんにちは、ぢゃっくです。
僕のビリー研究は、大学生だった1996年頃がピークです。
この頃は、軽音楽サークルのMR.BIGのコピーバンドに所属していて、耳コピも頑張っていました。
卒業して、社会人になってからは、音楽活動そのものが難しくなりました。
結果として、ベース自体を全く触らなくなってしまい、ビリーの活動も全然フォローできていませんでした。
MR.BIGのアルバムは、いちおう「WhAT iF...」まで全部聴いてはいるのですが、ベースを弾くために練習していたのは「Bump Ahead」までです。
そのため、本サイトで題材に取り上げる曲や情報は、古めのものが多くなっていますが、ご容赦ください。
この空白の15年間を埋めるべく、少しずつ調査・研究を再開していきたいなあと思っています。
そういえば、Niacinの楽曲はコピーしたことがないので、それもチャレンジしてみたいです。
(すぐに挫折しそうですが・・・)
僕のビリー研究は、大学生だった1996年頃がピークです。
この頃は、軽音楽サークルのMR.BIGのコピーバンドに所属していて、耳コピも頑張っていました。
卒業して、社会人になってからは、音楽活動そのものが難しくなりました。
結果として、ベース自体を全く触らなくなってしまい、ビリーの活動も全然フォローできていませんでした。
MR.BIGのアルバムは、いちおう「WhAT iF...」まで全部聴いてはいるのですが、ベースを弾くために練習していたのは「Bump Ahead」までです。
そのため、本サイトで題材に取り上げる曲や情報は、古めのものが多くなっていますが、ご容赦ください。
この空白の15年間を埋めるべく、少しずつ調査・研究を再開していきたいなあと思っています。
そういえば、Niacinの楽曲はコピーしたことがないので、それもチャレンジしてみたいです。
(すぐに挫折しそうですが・・・)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。もし共感していただけましたら、応援クリックをお願いします。![]() 人気ブログランキングへ お問い合わせは、右のメールフォームからお気軽にどうぞ。 |
全ての始まりは一本のビデオでした
こんにちは、ぢゃっくです。
全ての始まりは、友達がくれた一本のビデオテープでした。
僕は、15歳の頃にベースを始めました。当時、高専の1年生で、1990年頃だったと思います。
バンドブームが一段落した頃で、寮の友達が使わなくなったベースを借りたのがキッカケです。
そんなとき、同級生が「これすごいから見てみい」と、一本のビデオをくれました。
その冒頭に入っていたのが、ビリーシーン・イン・ジャパンでした。
オープニングから僕の目は釘付けです。タラス時代の名曲「High Speed On Ice」が流れる場面です。
「ええ!ナニコレ?!どうなってんの?訳がわからん!」というのが正直な感想でした。
ディストーション・サウンド、ハーモニクス、力強いスリーフィンガーピッキング、高速トリル、変幻自在なライトハンド、ド派手なタッピング、ネックビブラートなどなど、目と耳を疑う驚愕スーパーテクニックの連続に、完全にノックアウトされてしまいました。
このビデオで、僕はすっかりビリーの虜になってしまいました。
当時、まだほとんどベースが弾けてない超初心者レベルだったにも関わらず、「僕はビリーシーン・スタイルを目指すぞ!」と心に決めたものでした(笑)。
「ビリーシーン・イン・ジャパン」の思い出については、別記事で、もう少し詳しく紹介していきたいと思います。
ちなみに、このビデオには、「Bark At The Moon」 の頃のオジーオズボーンと「Live In Leningrad」の頃のイングヴェイマルムスティーンのライブも入っていて、それはそれで非常に影響を受けました。
何回見たか数え切れません。そのときの友達に本当に感謝です。
ビデオテープは、もちろん今も手元にあります。見たらテープ切れるかもしれませんが・・・。
全ての始まりは、友達がくれた一本のビデオテープでした。
僕は、15歳の頃にベースを始めました。当時、高専の1年生で、1990年頃だったと思います。
バンドブームが一段落した頃で、寮の友達が使わなくなったベースを借りたのがキッカケです。
そんなとき、同級生が「これすごいから見てみい」と、一本のビデオをくれました。
その冒頭に入っていたのが、ビリーシーン・イン・ジャパンでした。
オープニングから僕の目は釘付けです。タラス時代の名曲「High Speed On Ice」が流れる場面です。
「ええ!ナニコレ?!どうなってんの?訳がわからん!」というのが正直な感想でした。
ディストーション・サウンド、ハーモニクス、力強いスリーフィンガーピッキング、高速トリル、変幻自在なライトハンド、ド派手なタッピング、ネックビブラートなどなど、目と耳を疑う驚愕スーパーテクニックの連続に、完全にノックアウトされてしまいました。
このビデオで、僕はすっかりビリーの虜になってしまいました。
当時、まだほとんどベースが弾けてない超初心者レベルだったにも関わらず、「僕はビリーシーン・スタイルを目指すぞ!」と心に決めたものでした(笑)。
「ビリーシーン・イン・ジャパン」の思い出については、別記事で、もう少し詳しく紹介していきたいと思います。
ちなみに、このビデオには、「Bark At The Moon」 の頃のオジーオズボーンと「Live In Leningrad」の頃のイングヴェイマルムスティーンのライブも入っていて、それはそれで非常に影響を受けました。
何回見たか数え切れません。そのときの友達に本当に感謝です。
ビデオテープは、もちろん今も手元にあります。見たらテープ切れるかもしれませんが・・・。

自己紹介
こんにちは、管理人のぢゃっくと申します。
数あるインターネットサイトの中から本ブログを見つけてくださり、ありがとうございました。
簡単に自己紹介をします。
音楽が好きな40歳のオジサンで、ベース、ギター、ヴォーカル、リズム楽器など色々取り組んでいます。音楽は、自分にとって、精神衛生上なくてはならないものだと感じています。
その中でも、特にベースが好きです。
ベースを始めたのは、15歳の時でした。
始めてまもなく、ビリーシーンのビデオを見て衝撃を受け、学生時代は、スリーフィンガーやライトハンドなど、ビリーならではのテクニックや彼の独特な考え方の研究に没頭していました。
社会人になってからは、ベースにも全く触らない日々が続いていましたが、40歳を迎えて「もう一度、大好きなビリーのプレイスタイルを探求してみよう」と思い立ち、本ブログを立ち上げました。
このインターネットという夢のある場所を利用して、世界中のビリーファンの方々と交流できたらいいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします。ぜひまた遊びに来てくださいね。
数あるインターネットサイトの中から本ブログを見つけてくださり、ありがとうございました。
簡単に自己紹介をします。
音楽が好きな40歳のオジサンで、ベース、ギター、ヴォーカル、リズム楽器など色々取り組んでいます。音楽は、自分にとって、精神衛生上なくてはならないものだと感じています。
その中でも、特にベースが好きです。
ベースを始めたのは、15歳の時でした。
始めてまもなく、ビリーシーンのビデオを見て衝撃を受け、学生時代は、スリーフィンガーやライトハンドなど、ビリーならではのテクニックや彼の独特な考え方の研究に没頭していました。
社会人になってからは、ベースにも全く触らない日々が続いていましたが、40歳を迎えて「もう一度、大好きなビリーのプレイスタイルを探求してみよう」と思い立ち、本ブログを立ち上げました。
このインターネットという夢のある場所を利用して、世界中のビリーファンの方々と交流できたらいいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします。ぜひまた遊びに来てくださいね。