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ビリーシーンスタイル・ベースの探求

ビリーシーンに学ぼう!街で一目置かれる個性派ベースプレイヤーを目指します。



ビリーシーンスタイル・ベースの探求 >> ぢゃっくの使用機材について
2017-01-13

ついに入手!SX21クロスオーバーです♪

こんにちは、ぢゃっくです。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^o^)。

さて、ついに・・・!

SX21クロスオーバーを入手しましたよ!(´▽`*)

sx21

コメントで教えていただいた「Gakking」というサイトから新品を購入しました。(billy0929さん、情報ありがとうございました!)

12月初旬に注文して、届いたのは年明けでした。コメントにも「約3週間かかった」とありましたので、だいたい同じ位でしたね。やはり海外取り寄せ品は、かなり時間がかかるのですね。

パッケージはこんな感じでした。箱じゃないことに驚きました(^▽^;)。

sx21_package

裏面から取扱説明書の一部が読めるようになっています。

sx21_package_descriptions

内容物は、本体、ACアダプタ(DC15V出力)、取説の紙。いたってシンプルです。

取扱説明書は、メーカーサイトで公開されていますので、PDFファイルで読むことができます。(クリックすると別ウィンドウが開きます)

▼ウィリス・ハック2の問題点


以前ご紹介した「ウィリス・ハック2」は、このSX21クロスオーバーを使って、一般的なモノラル出力のベースでも、ビリーのステレオ・サウンドが再現できるという方法でした。

関連記事⇒普通のベースでもアンプ1台でステレオサウンドを再現する方法♪

ですが、この方法だと、インピーダンス・マッチングに問題があることが分かりました。(nuckyさんからもコメントで同じご指摘をいただきました。ありがとうございます!)

前述のパッケージ裏から読めるところに、入力インピーダンスの記載があるのですが、10kΩなんですよね。

EBSビリードライブのループ端子(48kΩ)よりも小さいですから、パッシブ・ベースは言わずもがな、アクティブ・ベースでも合わないんじゃないかと思います。

クロスオーバーは、元々スピーカーに出力を分けるためのPA音響機器ですから、ベースなどの楽器を直接接続する前提にはなっていない・・・数値をみると納得しました。

これをベースに応用しているのは、ビリーだけですよね、おそらく(笑)。

さて、ウィリス・ハック1では、影響するのがLTDベースのフロントPUの低音だけだったので、さほど劣化を気にしなくてよいかも・・・と書きましたが、

ウィリス・ハック2では、ベースから直接SX21に入力しますので、周波数分離する前の原音が劣化してしまうことになってしまいますから、だいぶ影響がありそうです。

ただ、nuckyさんが書かれていた「簡易セッティングのためにわざわざそこまでするか、という気もします」というご意見にも賛成です。

「たった2個のペダルで実現できる」ということを示したジョンのアイディアは画期的ですし、それを基本として、実際に音出ししてみて、必要に応じてカスタマイズしていくのが良いのかなと思います。

アクティブ・ベースであれば、内蔵プリアンプ回路によっては、出力インピーダンスが10kΩをクリアしているかもしれませんし。

まあ少なくとも、パッシブ・ベースの場合は、SX21の前段に何らかのバッファをおいた方がよさそうですね。

▼ペダルボードを製作中


ということで、SX21以外にも少しばかり投資して、ペダルボードの製作に挑戦しています。

あえて、ウィリス・ハックの構成ではなく、僕なりに「普通のベースでステレオ・サウンドを実現する」ための構成ということで考えてみました。もちろん、少し繋ぎ変えれば、LTD2を使った標準ステレオ・サウンドにも対応できるようにします。

ペダルボードを組むのは生まれて初めてなので、ネットでお勉強しながら試行錯誤してるんですが、今のところ、こんな感じです。

pedalboard_170112b

SX21の前段には、戴き物のベリンガー「BDI21」というDIプリアンプを入れました。オフの状態でも標準DIボックスとして機能するとのことなので、これでインピーダンス変換できるかなと。(取説によると、アンバランス出力端子のインピーダンスは1kΩでした)

モノラル出力のアティテュードSTDを接続して、USBオーディオインターフェースでヘッドホンで聴くぶんには、なんかイイ感じでした。( *´艸`)

まだスタジオでは確認できてないんですが、SX21クロスオーバーを含めて、色々検証してみようと思いますので、またレポートしますね。

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2016-10-06

ネジが折れてしまいました・・・

こんにちは、ぢゃっくです。

実は、先月末から、LTD2ベースが困った状況になっていました。

突然、ストラップ取付部のネジが折れてしまったんです。

しかも、ボディ内部で折れたので、残りが完全に埋まった状態・・・(ノД`)・゜・。

ltd3_broken_screw

こんなのどうすりゃいいの・・・と途方にくれてしまいました。

電動工具とか持ってないし、そもそも場所と穴の方向がややこしいし、ボディを固定するのも難しいし・・・(~_~;)

リペアショップにお願いしたら何とかしてくれるんだろうけど、どれくらい時間とお金かかるんだろ・・・(~_~;)

と色々思ったのですが、知り合いの方にアドバイスをもらって、まずは自分で試してみることにしました。

キリとマイナスドライバーを使って、埋まったネジの周囲をコツコツ掘っていき、ラジオペンチの先が入るようになったところで、ネジの軸を渾身の力でひっつかんで回すこと十数回・・・

ついに抜けました!\(^o^)/

ltd3_remaining_screw

すごい達成感でした。やってみるものですね。(´▽`*)

空いてしまった大穴には、竹串&木屑を入れて木工用ボンドで埋めて、なんとか復旧できました。

見た目は良くないんですが、どうせストラップで見えなくなるところなので、全く気になりません(笑)。

強度面はちょっと心配なので、しばらくは大きなネックベンドとかは控えて様子を見ようと思います。

▼ストラップも新調


ついでに、ストラップも新しいものに替えようと思い、こちらも自作してみました(^o^)。

ltd3_new_strap

材料は、古着屋さんで108円でゲットしたレディースの布製ベルトで、元は大きな木のリングがついていました(笑)。

先月お会いしたHaradaさんが自作されていた超頑丈な幅広ストラップがすごく良かったので、僕も作ってみようと思っていたんです。

関連記事⇒初のプレイヤー交流会を開催しました♪

最初はホームセンターなどを探していたんですが、なかなかそれらしい素材が見つからず・・・だったんですが、あるとき偶然入った古着屋さんでコレを見つけてキープ。

Haradaさんのには遠く及びませんが、全く伸びないし、かなり気に入っています(^_^*)。

前使っていたものよりも1.5倍くらい幅広になったので、肩の負担がかなり減った気がしますね。

なにより材料費108円で出来たというのが嬉しかったです(´▽`*)。

普段、DIYみたいなことは全然してなかったので、今回のネジ折れトラブル&ストラップ作成は勉強になりました。

手を動かして何かやるというのは面白いですね。

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2016-04-10

またひとつ夢が叶いました!

こんにちは、ぢゃっくです。

突然ですが、このたび、ついに憧れの「アティテュード・リミテッド」を使い始めることになりました!(´▽`*)

シーフォームグリーンの第2世代(LTD2)モデルです。パールの輝くピックガードがまぶしいです(笑)。

attitude_ltd2_close_up

2014年7月の時点では、僕はこんなことを書いていました。

関連記事⇒いつかは・・・ではありますが。

そして、念願のアティテュードを使い始めたのが、昨年2015年1月でした。

関連記事⇒ついに念願のアティテュードを使います!

まさか、それからわずか1年ほどでリミテッド使いになれるとは・・・信じられません。

長年の夢がまたひとつ現実になりました。(∩´∀`)∩

色々な方々との出会いに感謝です。

▼姉妹で仲良く


元オーナーのいなっちさんは、同じグリーンのアティテュード・スペシャルのフレットレス版(写真中央)を譲ってくださった方。

3_attitude_bass_guitars

事情により、リミテッドも手離すことになったそうですが、優先して打診してくださり、信じられないような好条件で譲っていただきました。

そういうときに声をかけてもらえるというのは、本当に光栄なことだなあと思います。いなっちさん、本当にありがとうございます(´▽`*)。

フレットレス版スペシャルが妹とすると、リミテッドはお姉さんですね。それがまた僕のところで仲良く過ごせることになるとは、なんか嬉しいような気がします。

▼リミテッドは別次元


最近、実際にスタジオで音を出してみているのですが、弾き心地もサウンドもホント最高です!

今はまだスペシャルと同じモノラル出力(フロント&リア・ミックス)でしか試せていないですが、特にその圧倒的な出力と音の太さにビックリしています。

スペシャルもお気に入りでしたが、色々な点でリミテッドは全く別次元のベースですねー!

これからは、このリミテッドさんを弾き倒して、ステレオ出力など、今まで想像するしかできなかった部分なども研究していきたいと思います!(´▽`*)

間近で見ると、ボディやネックにも色々な気づきがありましたので、それもまたこのブログ等で書いていきますね。

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2015-01-08

ついに念願のアティテュードを使います!

こんにちは、ぢゃっくです。

さて、今年から僕はアティテュードを使います! わーい\(^o^)/

といっても、リミテッドではありません。

アティテュード・スペシャルというモデルです。

リミテッドとの違いは、

・出力は1系統のみ
・Dチューナーなし
・スキャロップ加工なし
・ピックアップはヤマハ製

などなど色々あるのですが、僕がどうしても欲しかった

フロント・ピックアップ

がついているんですね。

さ・ら・に!

実は、1本だけじゃないんですよ♪

今後は、下記の2本のスペシャルを使っていきます。

my_new_attitude_specials

左の初代っぽいメタリックブルーは、年末にヤフオクで落札しました。ジャンク品という扱いでしたので、送料込みで19,000円ほどでした。

届いた時は、ネックが順反り気味で弦高がすごく高かったので、「こりゃ使えるかな・・・」と不安でしたが、ネットで調べて、恐る恐るトラスロッドを締めてみたら、かなり改善できました。良かったです、ホッとしました。

右のシーフォームグリーンは、ずっと応援してくださっている「いなっち」さんが愛用されていたものを、譲っていただきました。ご厚意に感謝・感激です。

しかも、実はこれ「フレットレス仕様」なんです!

ご自身で加工されたそうです。自分がフレットレス・ベース(しかもアティテュードの!)を持てる日がくるとは、思ってもみませんでした。

こんな良いご縁に巡り合えるなんて、本当に夢みたいです・・・ブログを始めて良かったです(感涙)。

いなっちさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきますね。(´▽`*)

(いなっちさんのYouTube動画はコチラ

▼スペシャルを選んだ理由


アティテュード・リミテッドへの長年の憧れは、こちらの記事でも書きました。

関連記事⇒いつかは・・・ではありますが。

しかし、機材にお金をかけられない僕がリミテッドを持ったとしても「宝の持ち腐れ」になってしまうのでは?という思いがずっとありました。それは、

・アンプ2台でステレオ出力を活用することは、おそらくない
・Dチューナーが必要になる場面は、おそらくほとんどない
・スキャロップ加工は、必要なら自分でできる

という理由からです。

でも、フロント・ピックアップだけは他で代用できない大きな魅力で、どうしても試してみたかったんです。

フロント・ピックアップを搭載しているヤマハBBシリーズのビリー仕様モデルである「BB714」も惹かれていたのですが、やはり「アティテュード」への想いがずっと胸にくすぶっていました。

そう考えていくと、フロント・ピックアップがついていて、1出力にブレンドしてくれるアティテュード・スペシャルが、僕にとっては【ベスト】だという結論に至りました。

▼弾いてみた印象


実際に、スペシャルを弾いてみた印象は、

ああ、こりゃ最高だあ!(´▽`*)

です(笑)。

ボディもネックも良く鳴りますし、なによりフロント・ピックアップの重低音がたまりません。「EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal」との相性も抜群です!

なにより、フォルムが美しい!ですね。まぎれもない「アティテュード」のフォルム・・・毎日、眺めてニヤニヤしています(笑)。

また、「ピックアップに触れながら弾いている」というビリーの言葉が体感できました。

Pピックアップがボディの絶妙な位置にあるんですよね。ピックアップの高さは少し調整しましたが、すごく弾きやすい感じがしました。まあ、これは気のせいかもしれませんが。

いかんせん、ずっと24フレットのベースで練習してきたので、21フレットの感覚に慣れてませんが、これからどんどん鍛えていきます!(^o^)/



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2014-01-11

自前でスキャロップド加工しています

こんにちは、ぢゃっくです。

ビリーシーン・シグネチャーモデル「アティテュード」では、高音弦(1弦、2弦)の最終5フレットがスキャロップド加工になっています。

当時、これを見た僕は、すぐに自分のベースにもスキャロップド加工を施しました!

といっても、彫刻刀でゴリゴリ削って、紙やすりで磨いて、ペイントペンで色を塗るだけなんですけど・・・。

写真の水色の部分がそれです。

スキャロップド加工

素人作業の簡単な改造でしたが、それでも絶大な威力を発揮しました。

これがあると、本当にチョーキングがとても簡単になります!

名曲「Green-tinted 60's mind」の間奏の後半ユニゾンや「Mr. Gone」のイントロ&ベースソロなど、チョーキングが絡む場面では、お世話になりました。

イングヴェイやリッチー・ブラックモアのスキャロップド加工とは違って、ビリーは、あくまでチョーキングのしやすさを求めて、一部だけスキャロップド加工にしたらしいですね。非常に合理的なアイディアだと感じます。

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こんにちは。色々な楽器をやりますが、特にベースが楽しくて仕方ないアラフォー男性です。ビリーシーンが大好きで、彼のプレイスタイルを吸収すべく日々研究に励んでいます。自分は音楽に支えられているなあと感じる今日この頃です。2016年4月から、ついに念願のアティテュード・リミテッド(LTD2)を使い始めました(^^*)。詳しいプロフィールは、コチラにあります。

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シグネチャーペダル
EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal です。手軽にビリーサウンドを再現できる「救世主」です。かつてビリーが愛用していたピアースG1のように、クリーン・サウンドにディストーション・サウンドを重ねて出力することができます。コンプレッサーも内蔵。ビリーのペダルボードには、2台使われています。
シグネチャー弦
Rotosound BS66です。ロトサウンド。ステンレスなんですよね。昔はもっと高かった記憶があるのですが、今は2,000円台で買えるんですね。
シグネチャーベース
YAMAHA Attitude LTD3です。フロントPUは、LTD2までのディマジオWillPowerではなく、ヤマハ製ウーファーになっています。ネック接合部は、角度のついたボルトが2本追加されて、より強固なつくりに。また、ナットはグラファイト製に変更されています。また、ブリッジのサドルは、カマボコ型から円柱型に戻りました。
シグネチャーベース2
YAMAHA BB714BSです。もう一つのビリー・シグネチャー・モデル。かつてのBB3000カスタムを彷彿とさせるBBフォルムと深い赤がステキ。特筆すべきは、フロントのウーファーPUが標準搭載されていること。ハイカット・スイッチもついています。Attitude Limited LTD3のフロントPUは、このBB714BSをさらに改良したものだとか。Attitudeに比べてネックは細めなので、移行しやすそうです。
最新コンプレッサー
Keeley Compressor Proです。2015年から使い始めており、従来のMXR M-87が2台ともこれに置き換えてられています。かなり高いです(++;)。
最新アンプヘッド
Hartke LH1000です。従来は低音出力用に使われていましたが、2015年秋から高音/低音ともこれに統一されました。
最新キャビネット
Hartke HYD115です。2015年秋から高音/低音で分けていたキャビネットがこれに統一されました。15インチのアルミ製コーンを1発搭載。15インチ搭載キャビネットでは最軽量。HyDriveシリーズは、シルバーパネルがスタイリッシュですね♪
旧コンプレッサー
MXR Bass Compressor M-87です。現在のビリーのエフェクトは、EBSドライブとこのコンプが中心です。ツマミが5個のこのタイプが気に入っているそうです。自分の事を「熱烈なコンプ・ファン」というくらいコンプが好きみたいです。
旧アンプヘッド(高)
Hartke HA5500です。リアPUからの高音出力を通すアンプヘッドです。グラフィック・イコライザーは「丸い山型」にします。コンプも内蔵されていますが、使っていないようです。欲しいですが、ちょっとまだ手が届かないですね。
旧アンプヘッド(低)
Hartke LH1000です。フロントPUからの低音出力を通すアンプヘッドです。1000Wのハイパワー出力。これを買おうか悩む日なんてこないだろうなあ(苦笑)。
旧キャビネット(高)
Hartke AK115です。リアPUからの高音出力用のキャビネットです。この正方形のデザイン、コンパクトで好きです。2台積んだときの収まり感も良いですね。15インチ400Wという大出力ペーパーコーン1発を格納。ビリー曰く、位相ずれによる干渉がなく正確で、そのサウンドは「デリシャス!」だそうです。
旧キャビネット(低)
Hartke AK410です。フロントPUからの低音出力を鳴らすキャビネットです。10インチ125Wペーパーコーンが4発格納されています。小口径スピーカーで低域を鳴らすことで、パンチのある音が出るそうです。他の人にセットアップさせると、毎回こちらを高音用だと間違えるとか(笑)。
フロントピックアップ
DiMarzio DP145 Will Power Neckです。フロント側ピックアップ。ディマジオ・・・なんか名前の響きだけでも憧れます。Attitude Limited LTD3に搭載されているのはヤマハ純正のウーファーPUです。ディマジオの公式動画でLTD3を紹介するときは、フロントPUには黒いカバーがされていて、一切触れていませんでしたね。上手いです(笑)。
リアピックアップ
DiMarzio DP146 Will Power Middleです。リア側ピックアップ。Attitude Limited LTD3にも搭載されています。ビリーは、この上にエポキシ樹脂を塗って、このPUに触れながら弾くよう高さを調節しています。表面は丸くツルツルになっています(笑)。
パワーサプライ
VOODOO LAB PEDAL POWER 2 PLUSです。9V動作のエフェクターに最大8系統の電源供給が可能です。8系統の各電源出力が完全独立で、電源から起こる各エフェクターのサウンド相互障害を解消し、エフェクター本来のパフォーマンスを引き出すパワーサプライです。
ワイヤレス
LINE6 G50です。ビリーは、高音用と低音用で2台使っています。赤と青のシールの貼られた送信機をストラップに2個くっつけていますね。周波数帯域2.4GHzで通信するため、テレビ等の電波による影響を受けにくく、音質が非常にクリアだそうです。60mまで離れてもOKです。
フットスイッチ
MORLEY LINE SELECTOR ABYです。ビリーは、ディストーションをON/OFFするためのフットスイッチとして使用しています。EBSドライブペダルのディストーション側ループをA端子とOUTPUT端子に接続しています。B端子を未接続にすることで、AorBのスイッチでON/OFFを切り替えます。AandBのスイッチは意味がなさそうなので、スイッチ1個のラインセレクタで十分代用できそうです。