ビリーシーンスタイル・ベースの探求 >> 2015年12月
2015-12-17
ビリーのDJパーティこぼれ話。
こんにちは、ぢゃっくです。
ドッグキャンプ最終日(4日目)にあたる木曜夜には、ビリーがDJを務める「ナイト・パーティ」が開催されました。第1回からの恒例行事です(笑)。
連日、講義やライブが行われた「ロードハウス」というログハウスで、お酒を飲みながら深夜までワイワイ騒いで、ホントに楽しかったです(´▽`*)。
その中で、ビリーが日本語の歌を流してくれたシーンをシェアします。2曲続けて流してくれたのですが、1曲目がすごく面白くて、大爆笑でした。ビリーもご満悦の様子でした(^o^*)。
雰囲気だけで大笑いしていたのですが、実は、2曲とも知らない曲でした(^^;)ので、帰国後、ネットで調べてやっと判りました。
1曲目は、The Cowsillsというグループが1969年に発表した「Hair」という曲の日本語バージョンのようです。
Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、同名のミュージカルがあり、その主題歌だとか。ベトナム戦争の頃が舞台で、ヒッピー(=長い髪にお花スタイル)が沢山出てくるので、髪の毛礼賛的な歌詞になっているんだそうです。
ちなみに、日本語バージョンは、ザ・タイガースの加藤かつみさんが作ったそう。実際、ビリーが「ザ・タイガースも聴いてるよ」と言ってたんですが、これに関係してそうですね。
ちなみに、2曲目は、黛ジュンさんの「ブラック・ルーム」です。それにしても、ビリーどこでこんな歌を知ったんでしょうね(^^;)。
パーティは、深夜2:00ごろでお開きになったんですが、その頃には、日本人3人+他数名とスタッフだけになっていました(笑)。
ビリーはかなり酔っぱらってフラフラでしたが、あるとき僕の肩をガシッと抱いてくれて、ささやくように
来てくれてありがとう、ブラザー
と言ってくれました。
日本人男性が僕だけだったこともあると思いますが、なんだか感極まってしまって、人目もはばからず、その場で号泣してしまいました・・・それが、ドッグキャンプで交わしたビリーとの最後の会話でした。大切な思い出です(´ω`*)。
もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。
ドッグキャンプ最終日(4日目)にあたる木曜夜には、ビリーがDJを務める「ナイト・パーティ」が開催されました。第1回からの恒例行事です(笑)。
連日、講義やライブが行われた「ロードハウス」というログハウスで、お酒を飲みながら深夜までワイワイ騒いで、ホントに楽しかったです(´▽`*)。
▼こんな曲どこで知ったの?
その中で、ビリーが日本語の歌を流してくれたシーンをシェアします。2曲続けて流してくれたのですが、1曲目がすごく面白くて、大爆笑でした。ビリーもご満悦の様子でした(^o^*)。
雰囲気だけで大笑いしていたのですが、実は、2曲とも知らない曲でした(^^;)ので、帰国後、ネットで調べてやっと判りました。
1曲目は、The Cowsillsというグループが1969年に発表した「Hair」という曲の日本語バージョンのようです。
Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、同名のミュージカルがあり、その主題歌だとか。ベトナム戦争の頃が舞台で、ヒッピー(=長い髪にお花スタイル)が沢山出てくるので、髪の毛礼賛的な歌詞になっているんだそうです。
ちなみに、日本語バージョンは、ザ・タイガースの加藤かつみさんが作ったそう。実際、ビリーが「ザ・タイガースも聴いてるよ」と言ってたんですが、これに関係してそうですね。
ちなみに、2曲目は、黛ジュンさんの「ブラック・ルーム」です。それにしても、ビリーどこでこんな歌を知ったんでしょうね(^^;)。
▼来てくれてありがとう
パーティは、深夜2:00ごろでお開きになったんですが、その頃には、日本人3人+他数名とスタッフだけになっていました(笑)。
ビリーはかなり酔っぱらってフラフラでしたが、あるとき僕の肩をガシッと抱いてくれて、ささやくように
来てくれてありがとう、ブラザー
と言ってくれました。
日本人男性が僕だけだったこともあると思いますが、なんだか感極まってしまって、人目もはばからず、その場で号泣してしまいました・・・それが、ドッグキャンプで交わしたビリーとの最後の会話でした。大切な思い出です(´ω`*)。
もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。

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ランチタイムに聞いたビリーの深イイ話。
こんにちは、ぢゃっくです。
久々にドッグキャンプのときのお話です。
3日目、Minamiちゃんと一緒にランチを食べていたら、なんと、ビリーがわざわざ僕らのテーブルまで来てくれました。まさかの嬉しいサプライズでした。(´▽`*)
テーブル脇を通った時に挨拶したら、「あとでいくから」と言ってくれていたのですが、まさか実際に来てくれるとは・・・本当に誠実な人ですねー(´ω`*)。

一番は、Minamiちゃんのおかげですね。ビリーは、Minamiちゃんのことが可愛くて仕方ない様子でした。僕だけだったら、絶対に来てくれなかったでしょう(笑)。
その時のビリーとMinamiちゃんの会話をビデオに撮らせてもらったのですが、話の内容がとても深かったので、シェアしますね。
(練習するときに大切なことはなんですか?)
耳だよ。
音楽は、言語を話すことを学ぶのに似ている。お父さん、お母さん、兄弟姉妹、友達が話しているよね。君は、彼らがどうやって話しているかを、耳で聞いて学んでいったはずだ。
音楽も同じ。楽譜を読む順番は後だよ。最初は耳で。より深く学ぶためには、楽譜を読むのも大事かもしれないね。
しかし、偉大なプレイヤーは、皆一人では楽譜を読めないんだよ。エディ・ヴァン・ヘイレン、僕もそうだし、デニス・チェンバースも読めない。
(え!マジですか?)
そうさ。僕らは、耳で聴いて一緒にプレイしているんだ。イイ曲をたくさん聴くことだよ。
(耳だけだと聴き取れないんです・・・)
できるよ。できる。
(なんかサウンドが違うんですよね・・・)
ゆっくりやるんだよ。ギターの指板上には、同じ音があるはずだろ。耳で、同じ音が出るところを探すんだよ。
最初に「ダダーン」と聴こえたら、それを指板上で探していく。下から動かしていって・・・すると「ここだ!」っていう感じで、正しい音が見つかる。
コードの構成音も探っていくんだ、ゆっくりね。かけらを集めていって、発見するんだよ。
これが楽器を学ぶ良い方法だ。森の中から自分で見つけるみたいなものなんだ。探索するんだ、アドベンチャーだね。
プレイの仕方は覚えるんじゃないんだ、どうプレイするかは自分で開拓するんだよ。
それが一番イイ方法だ。もっと理解したかったら、音楽理論を学んだり、譜面を書いてみたらいい。でも、多くの偉大なプレイヤーは耳だけだ。
トニー・マカパインを知ってる?素晴らしいギタープレイヤーだよ。彼も耳だけ。
天才的なクラシック・プレイヤーでもあってね。ピアノに座ったら何でも弾けるんだ、リストだのなんだの。信じられないよ。
彼は、ほとんど耳で聴いて弾いてる。譜面は読めないんだよ。
20年前だけど、花瓶をチンと鳴らすと・・・「A♭だ」と言うんだ。チェックすると「ホントだ」と。君も耳を鍛えれば・・・(実際にチンとやって)・・・うーん、これは僕にはEに聴こえるなあ。
(コードを学ばないといけないですよね。EとかEmとか・・・)
音の種類は、エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー、これだけ。簡単だ。これだけで音楽になる。
♯や♭があるけど、それでもたった12個だ。それだけなんだよ。覚えないといけないのはそれだけ。
コードは、メジャーとかマイナーとか7種類ある。サスペンディッドとか、ディミニッシュとか。本当に知っておくべき重要なコードは、7種類だね。
それぞれのコードは、ギターでは同じ指の形で弾けるんだ。ピアノだと全部指を変えないといけないんだけど、ギターは・・半音ずらして・・・半音ずらして・・・とすれば弾ける。
マイナーだったらこの指を外して・・・サスペンディッドだったらこういう形で。とても簡単なんだよ。
つまり、たった一つの音でコードを学べば・・・メジャー、マイナー、サスペンディッド、セブンス、ディミニッシュ・・・どこにでも動かせるんだ。
そうすれば、世界中のほとんどの音楽が演奏できる。どんなものでも学べる扉が開くよ。
君にできないことは何もないよ。イングヴェイの曲だって弾けるだろうし、ニール・ヤングのようにだって弾けるはず。
ただ、君がそれに取り組まなければいけない。やればできるんだよ。
16歳の時にできなくても、10年やって26歳になった頃には、スゴイことになってるはずさ。
もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。
久々にドッグキャンプのときのお話です。
3日目、Minamiちゃんと一緒にランチを食べていたら、なんと、ビリーがわざわざ僕らのテーブルまで来てくれました。まさかの嬉しいサプライズでした。(´▽`*)
テーブル脇を通った時に挨拶したら、「あとでいくから」と言ってくれていたのですが、まさか実際に来てくれるとは・・・本当に誠実な人ですねー(´ω`*)。

一番は、Minamiちゃんのおかげですね。ビリーは、Minamiちゃんのことが可愛くて仕方ない様子でした。僕だけだったら、絶対に来てくれなかったでしょう(笑)。
その時のビリーとMinamiちゃんの会話をビデオに撮らせてもらったのですが、話の内容がとても深かったので、シェアしますね。
▼言語を学ぶのに似ている
(練習するときに大切なことはなんですか?)
耳だよ。
音楽は、言語を話すことを学ぶのに似ている。お父さん、お母さん、兄弟姉妹、友達が話しているよね。君は、彼らがどうやって話しているかを、耳で聞いて学んでいったはずだ。
音楽も同じ。楽譜を読む順番は後だよ。最初は耳で。より深く学ぶためには、楽譜を読むのも大事かもしれないね。
しかし、偉大なプレイヤーは、皆一人では楽譜を読めないんだよ。エディ・ヴァン・ヘイレン、僕もそうだし、デニス・チェンバースも読めない。
(え!マジですか?)
そうさ。僕らは、耳で聴いて一緒にプレイしているんだ。イイ曲をたくさん聴くことだよ。
(耳だけだと聴き取れないんです・・・)
できるよ。できる。
(なんかサウンドが違うんですよね・・・)
ゆっくりやるんだよ。ギターの指板上には、同じ音があるはずだろ。耳で、同じ音が出るところを探すんだよ。
最初に「ダダーン」と聴こえたら、それを指板上で探していく。下から動かしていって・・・すると「ここだ!」っていう感じで、正しい音が見つかる。
コードの構成音も探っていくんだ、ゆっくりね。かけらを集めていって、発見するんだよ。
これが楽器を学ぶ良い方法だ。森の中から自分で見つけるみたいなものなんだ。探索するんだ、アドベンチャーだね。
プレイの仕方は覚えるんじゃないんだ、どうプレイするかは自分で開拓するんだよ。
それが一番イイ方法だ。もっと理解したかったら、音楽理論を学んだり、譜面を書いてみたらいい。でも、多くの偉大なプレイヤーは耳だけだ。
トニー・マカパインを知ってる?素晴らしいギタープレイヤーだよ。彼も耳だけ。
天才的なクラシック・プレイヤーでもあってね。ピアノに座ったら何でも弾けるんだ、リストだのなんだの。信じられないよ。
彼は、ほとんど耳で聴いて弾いてる。譜面は読めないんだよ。
20年前だけど、花瓶をチンと鳴らすと・・・「A♭だ」と言うんだ。チェックすると「ホントだ」と。君も耳を鍛えれば・・・(実際にチンとやって)・・・うーん、これは僕にはEに聴こえるなあ。
▼どんなものでも学べる扉
(コードを学ばないといけないですよね。EとかEmとか・・・)
音の種類は、エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー、これだけ。簡単だ。これだけで音楽になる。
♯や♭があるけど、それでもたった12個だ。それだけなんだよ。覚えないといけないのはそれだけ。
コードは、メジャーとかマイナーとか7種類ある。サスペンディッドとか、ディミニッシュとか。本当に知っておくべき重要なコードは、7種類だね。
それぞれのコードは、ギターでは同じ指の形で弾けるんだ。ピアノだと全部指を変えないといけないんだけど、ギターは・・半音ずらして・・・半音ずらして・・・とすれば弾ける。
マイナーだったらこの指を外して・・・サスペンディッドだったらこういう形で。とても簡単なんだよ。
つまり、たった一つの音でコードを学べば・・・メジャー、マイナー、サスペンディッド、セブンス、ディミニッシュ・・・どこにでも動かせるんだ。
そうすれば、世界中のほとんどの音楽が演奏できる。どんなものでも学べる扉が開くよ。
▼やればできる!
君にできないことは何もないよ。イングヴェイの曲だって弾けるだろうし、ニール・ヤングのようにだって弾けるはず。
ただ、君がそれに取り組まなければいけない。やればできるんだよ。
16歳の時にできなくても、10年やって26歳になった頃には、スゴイことになってるはずさ。
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