fc2ブログ

ビリーシーンスタイル・ベースの探求

ビリーシーンに学ぼう!街で一目置かれる個性派ベースプレイヤーを目指します。



2016-03-28

4月にビリーのベース・クリニックが開催されます!

こんにちは、ぢゃっくです。

数日前、ビッグニュースが流れてきました!

ビリーのベース・クリニックが4月に開催されるそうです!!

マジですか!Σ(゚Д゚)と思いました(笑)。まさか今年あるとは、思ってませんでしたから・・・。

場所は東京で、2公演あるそうです。

4/27(水)秋葉原 CLUB GOODMAN(主催:イケベ楽器)

4/28(木)J-POP CAFE 渋谷(主催:イシバシ楽器)

4/21の東京公演がワイナリードッグスのジャパンツアー最終日なので、その後、ビリーだけ少し残って、次に行く前に少しやってくれるという感じでしょうか。


ただ、このブログを公開した時点で、既にチケットがなくなっているかもしれません・・・。

ちょうど本日3/28がチケット発売日だったんですが、既にイシバシ楽器の告知ページでは完売御礼の文字が・・・ちょっと出遅れてしまいました、申し訳ありません。

イケベ楽器の方も、ひょっとしたら即日完売かもしれませんが、一縷の望みが残っていると信じて、このまま投稿しますね。

ただ、イケベ楽器の方は、クリニック当日までに、ヤマハの新品ベースを購入すると無料招待&優先入場!という特典があるようですので、最後まで入場するチャンスは残されていることになりますね。


前回のベースクリニックでの来日がいつだったのかをネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした(^^;)。

2009年に音楽専門学校の特別講師として来た(こちら)ことはあったようですが、一般参加できるクリニックは、かーなーりー久々ではないかと思います。

平日ではありますが、19:00開演ですので、東京近郊にお住いの方なら、お仕事帰りに立ち寄ることもできるかも?

ベース・クリニックといえば、ビリーのプレイを間近でみたり、直接質問したりできるチャンスです!本当に貴重な経験ができるはずですので、オススメですよー(^o^*)。

正直なところ、僕もすっごく行きたかったんですが・・・今回はチケット購入はトライしませんでした。

4/17にワイナリードッグス広島公演で遠征するので、それから2週間たたないうちに、東京に行くというのは・・・さすがに無理かなあというところです。

もう少し時期がずれていたらなあ・・・と思ってしまいますね、残念です(ToT)。

もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。

スポンサーサイト



テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

タグ : ビリーシーンベースクリニック

2016-03-23

念願のセミナー講師デビュー!

こんにちは、ぢゃっくです。

少し前になりますが、先月末の2/27に、あるセミナーに参加しました。

いつもお世話になっているスタジオメロウさんが主催した「初めてのジャムセッションセミナー」というものなんですが、な、なんと・・・

恐れ多くもインストラクターを務めさせてもらいました!(^o^*)

とはいっても、メインは、音楽の専門学校を出ている若いギター講師の先生で、僕はベースのサポート担当だったんですけども(笑)。

それでも、とにかく音楽のセミナーを「やる側」になるなんて!人生初の経験でした。いやあ、夢のようです(^o^*)。

特に実績があるわけでもないのに、こうやって声をかけてもらえるというのは、本当に光栄なことですね。

ただ、ジャムセッションなんて、ほとんど経験がないわけでして・・・事前にギターの先生にだいぶレクチャーしていただきました(^^;)

▼ジャムセッションのお作法を学ぶ


始まるまでは緊張していましたが、実際始まってみると、終始和やかな雰囲気で、2時間弱があっという間でした。

5名の参加者のうち、なんと2名もベースの方が!僭越ながら、ホワイトボードを使った解説などもさせてもらいました。

今回のテーマは、ジャムセッションのお作法を覚えて、実際にソリストを交代しながらアドリプを弾いてみよう!というものでした。

Amコード一発のシンプルなリフの上で、「GとAの2音だけ!」から始まって「Amペンタトニック・スケールだけ!」まで、使う音を決めてセッション。

限られた音だけでも、弾き方、リズム、音の強弱、スピードの変化、アクセント、ポジションなど工夫すれば、いくらでも多彩で表現豊かなアドリブを弾くことができるんですねー(´▽`*)。

ギターの先生の模範演奏は、すごく興味深かったです。(悠長に言ってる場合かって感じですが・・・笑)

また、ソリスト交代のときの目くばせなどの合図や音量のコントロールなども学びました。難しいですが、やはりお互いの様子を感じながら演奏するというのは楽しいですし、これもジャムセッションの醍醐味なのでしょうね。

参加者の方も実際にやってみることで、一人で練習する時には得られなかった新しい気づきがあったのではと思います。

短い時間にもかかわらず、最後には、皆さん個性的なアドリブ・ソロが弾けるようになっておられましたよ。(^_-)-☆

▼セミナーのメリット


個人的には、セミナー講師というのが大きな夢というか目標のひとつでしたので、終わった時には感慨深いものがありました。

「今までそこが分からなかった、参加して良かった」などのお言葉をもらえたのは、本当に嬉しかったです(´▽`*)。

こういう実践型のセミナー(ワークショップ?)って、すっごくいいなーと思いました。

距離が近いので、参加者の方も、気軽に質問・相談ができるので、その場でリアルタイムに疑問を解消できるのは大きなメリットですよね。

最後に、ちょっと恥ずかしいですが、セミナーでやったデモ演奏をご紹介します。



今週末3/27(日)に第2回があります。今後も定期開催する予定とのことですので、僕も精進して頑張りたいと思います!

▼Facebook友達募集中♪


もし貴方がFacebookをされていたら、ぜひ友達になってください!

浅野 聡(あさの さとし)で検索すると、ビリーと僕のツーショット写真がみつかると思います。

友達リクエストと合わせてメッセンジャーで、「ビリーのブログ見ました」と一言送っていただけると分かりやすくて助かります。

お待ちしていますね♪(´▽`*)

もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。


テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

タグ : セミナージャムセッションアドリブソロ

訪問者数
キーワード検索
興味のあるキーワードを入力して検索ボタンを押すと、ブログ内の関連記事を検索できます♪
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ぢゃっく

Author:ぢゃっく
こんにちは。色々な楽器をやりますが、特にベースが楽しくて仕方ないアラフォー男性です。ビリーシーンが大好きで、彼のプレイスタイルを吸収すべく日々研究に励んでいます。自分は音楽に支えられているなあと感じる今日この頃です。2016年4月から、ついに念願のアティテュード・リミテッド(LTD2)を使い始めました(^^*)。詳しいプロフィールは、コチラにあります。

Facebookページ
YouTube動画やインタビュー記事、ビリー本人のTwitterなど、様々なメディアにおける、ビリーのコメントや最新情報をシェアしていきたいと思って作成しました。英文記事の日本語訳も投稿していきます。ゆるい意訳ですが。(^^;)
月別アーカイブ
ドッグキャンプへの道
road_to_dogcamp_real_part1
渡航前に配信したメルマガ「ドッグキャンプへの道」のリアル編として、実際の道中の様子をYouTubeにアップしていきます♪(全7編)

Part.1 いよいよ出発
Part.2 まずは香港へ
Part.3 長い一日でした
Part.4 いよいよ初日の朝
Part.5 空港バスに乗る
Part.6 長距離バスに乗る
Part.7 夢のはじまり
洋楽で学ぶ英会話♪
english_lecture_pat_torpey
動画レクチャーの新シリーズです。「Billy Sheehan」「Richie Kotzen」「MR.BIG」どう読めばネイティブの雰囲気に近づけるでしょうか?ネイティブの歌い方や読み方を真似することで英会話を学ぶ方法についてシェアしていきます。小難しい理論はひとまず抜きにして、すぐ効果を実感してもらえるような内容を目指します♪
シグネチャーペダル
EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal です。手軽にビリーサウンドを再現できる「救世主」です。かつてビリーが愛用していたピアースG1のように、クリーン・サウンドにディストーション・サウンドを重ねて出力することができます。コンプレッサーも内蔵。ビリーのペダルボードには、2台使われています。
シグネチャー弦
Rotosound BS66です。ロトサウンド。ステンレスなんですよね。昔はもっと高かった記憶があるのですが、今は2,000円台で買えるんですね。
シグネチャーベース
YAMAHA Attitude LTD3です。フロントPUは、LTD2までのディマジオWillPowerではなく、ヤマハ製ウーファーになっています。ネック接合部は、角度のついたボルトが2本追加されて、より強固なつくりに。また、ナットはグラファイト製に変更されています。また、ブリッジのサドルは、カマボコ型から円柱型に戻りました。
シグネチャーベース2
YAMAHA BB714BSです。もう一つのビリー・シグネチャー・モデル。かつてのBB3000カスタムを彷彿とさせるBBフォルムと深い赤がステキ。特筆すべきは、フロントのウーファーPUが標準搭載されていること。ハイカット・スイッチもついています。Attitude Limited LTD3のフロントPUは、このBB714BSをさらに改良したものだとか。Attitudeに比べてネックは細めなので、移行しやすそうです。
最新コンプレッサー
Keeley Compressor Proです。2015年から使い始めており、従来のMXR M-87が2台ともこれに置き換えてられています。かなり高いです(++;)。
最新アンプヘッド
Hartke LH1000です。従来は低音出力用に使われていましたが、2015年秋から高音/低音ともこれに統一されました。
最新キャビネット
Hartke HYD115です。2015年秋から高音/低音で分けていたキャビネットがこれに統一されました。15インチのアルミ製コーンを1発搭載。15インチ搭載キャビネットでは最軽量。HyDriveシリーズは、シルバーパネルがスタイリッシュですね♪
旧コンプレッサー
MXR Bass Compressor M-87です。現在のビリーのエフェクトは、EBSドライブとこのコンプが中心です。ツマミが5個のこのタイプが気に入っているそうです。自分の事を「熱烈なコンプ・ファン」というくらいコンプが好きみたいです。
旧アンプヘッド(高)
Hartke HA5500です。リアPUからの高音出力を通すアンプヘッドです。グラフィック・イコライザーは「丸い山型」にします。コンプも内蔵されていますが、使っていないようです。欲しいですが、ちょっとまだ手が届かないですね。
旧アンプヘッド(低)
Hartke LH1000です。フロントPUからの低音出力を通すアンプヘッドです。1000Wのハイパワー出力。これを買おうか悩む日なんてこないだろうなあ(苦笑)。
旧キャビネット(高)
Hartke AK115です。リアPUからの高音出力用のキャビネットです。この正方形のデザイン、コンパクトで好きです。2台積んだときの収まり感も良いですね。15インチ400Wという大出力ペーパーコーン1発を格納。ビリー曰く、位相ずれによる干渉がなく正確で、そのサウンドは「デリシャス!」だそうです。
旧キャビネット(低)
Hartke AK410です。フロントPUからの低音出力を鳴らすキャビネットです。10インチ125Wペーパーコーンが4発格納されています。小口径スピーカーで低域を鳴らすことで、パンチのある音が出るそうです。他の人にセットアップさせると、毎回こちらを高音用だと間違えるとか(笑)。
フロントピックアップ
DiMarzio DP145 Will Power Neckです。フロント側ピックアップ。ディマジオ・・・なんか名前の響きだけでも憧れます。Attitude Limited LTD3に搭載されているのはヤマハ純正のウーファーPUです。ディマジオの公式動画でLTD3を紹介するときは、フロントPUには黒いカバーがされていて、一切触れていませんでしたね。上手いです(笑)。
リアピックアップ
DiMarzio DP146 Will Power Middleです。リア側ピックアップ。Attitude Limited LTD3にも搭載されています。ビリーは、この上にエポキシ樹脂を塗って、このPUに触れながら弾くよう高さを調節しています。表面は丸くツルツルになっています(笑)。
パワーサプライ
VOODOO LAB PEDAL POWER 2 PLUSです。9V動作のエフェクターに最大8系統の電源供給が可能です。8系統の各電源出力が完全独立で、電源から起こる各エフェクターのサウンド相互障害を解消し、エフェクター本来のパフォーマンスを引き出すパワーサプライです。
ワイヤレス
LINE6 G50です。ビリーは、高音用と低音用で2台使っています。赤と青のシールの貼られた送信機をストラップに2個くっつけていますね。周波数帯域2.4GHzで通信するため、テレビ等の電波による影響を受けにくく、音質が非常にクリアだそうです。60mまで離れてもOKです。
フットスイッチ
MORLEY LINE SELECTOR ABYです。ビリーは、ディストーションをON/OFFするためのフットスイッチとして使用しています。EBSドライブペダルのディストーション側ループをA端子とOUTPUT端子に接続しています。B端子を未接続にすることで、AorBのスイッチでON/OFFを切り替えます。AandBのスイッチは意味がなさそうなので、スイッチ1個のラインセレクタで十分代用できそうです。