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ビリーシーンスタイル・ベースの探求

ビリーシーンに学ぼう!街で一目置かれる個性派ベースプレイヤーを目指します。



2016-04-28

ベース・クリニック初日のレポートが出てました!

こんにちは、ぢゃっくです。

昨日からビリーのベース・クリニックが始まりました。ついさっき2日目のクリニックも終わったくらいでしょうか。

Twitterを眺めていると、たくさんの方々の感激ツイートが投稿されていて、よほど素晴らしいクリニックだったんだなーと思いました(´▽`*)。羨ましいですね。

イケベ楽器から初日のレポートがあがっていましたので、シェアしますね。写真も満載です!

Billy Sheehan(ビリー・シーン)ベースクリニック2016@秋葉原クラブグッドマン・イベントレポート!

▼間違いに気づくこと


レポート中に、ビリーの印象的な言葉が掲載されていました(引用は控えます)。

僕が注目したいのは、「どこを間違っているか気付くことが重要」というところです。

そこから一歩踏み込んで、「どうすれば間違いに気づくことができるか?」をもっと具体的に考えるのが、とても大切だと思っています。

間違いに気づかずに練習を続けてしまうと、なかなか上手くなっていく実感が得られず、そのうちに挫折してしまう・・・という悪循環に陥りますよね。

これでは、せっかくの練習と貴重な時間が無駄になってしまいます。

ビリーは、その答えも教えてくれています。

「自分の練習をちゃんと見てみなさい」ですね。

僕のオススメは、「鏡を見ながら練習する」です。

関連記事⇒自分の姿を鏡に映して練習しよう

練習するとき、必ずやっています(´▽`*)。

もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。

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タグ : ビリーシーンベースクリニック

2016-04-10

またひとつ夢が叶いました!

こんにちは、ぢゃっくです。

突然ですが、このたび、ついに憧れの「アティテュード・リミテッド」を使い始めることになりました!(´▽`*)

シーフォームグリーンの第2世代(LTD2)モデルです。パールの輝くピックガードがまぶしいです(笑)。

attitude_ltd2_close_up

2014年7月の時点では、僕はこんなことを書いていました。

関連記事⇒いつかは・・・ではありますが。

そして、念願のアティテュードを使い始めたのが、昨年2015年1月でした。

関連記事⇒ついに念願のアティテュードを使います!

まさか、それからわずか1年ほどでリミテッド使いになれるとは・・・信じられません。

長年の夢がまたひとつ現実になりました。(∩´∀`)∩

色々な方々との出会いに感謝です。

▼姉妹で仲良く


元オーナーのいなっちさんは、同じグリーンのアティテュード・スペシャルのフレットレス版(写真中央)を譲ってくださった方。

3_attitude_bass_guitars

事情により、リミテッドも手離すことになったそうですが、優先して打診してくださり、信じられないような好条件で譲っていただきました。

そういうときに声をかけてもらえるというのは、本当に光栄なことだなあと思います。いなっちさん、本当にありがとうございます(´▽`*)。

フレットレス版スペシャルが妹とすると、リミテッドはお姉さんですね。それがまた僕のところで仲良く過ごせることになるとは、なんか嬉しいような気がします。

▼リミテッドは別次元


最近、実際にスタジオで音を出してみているのですが、弾き心地もサウンドもホント最高です!

今はまだスペシャルと同じモノラル出力(フロント&リア・ミックス)でしか試せていないですが、特にその圧倒的な出力と音の太さにビックリしています。

スペシャルもお気に入りでしたが、色々な点でリミテッドは全く別次元のベースですねー!

これからは、このリミテッドさんを弾き倒して、ステレオ出力など、今まで想像するしかできなかった部分なども研究していきたいと思います!(´▽`*)

間近で見ると、ボディやネックにも色々な気づきがありましたので、それもまたこのブログ等で書いていきますね。

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Author:ぢゃっく
こんにちは。色々な楽器をやりますが、特にベースが楽しくて仕方ないアラフォー男性です。ビリーシーンが大好きで、彼のプレイスタイルを吸収すべく日々研究に励んでいます。自分は音楽に支えられているなあと感じる今日この頃です。2016年4月から、ついに念願のアティテュード・リミテッド(LTD2)を使い始めました(^^*)。詳しいプロフィールは、コチラにあります。

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YouTube動画やインタビュー記事、ビリー本人のTwitterなど、様々なメディアにおける、ビリーのコメントや最新情報をシェアしていきたいと思って作成しました。英文記事の日本語訳も投稿していきます。ゆるい意訳ですが。(^^;)
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Part.6 長距離バスに乗る
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動画レクチャーの新シリーズです。「Billy Sheehan」「Richie Kotzen」「MR.BIG」どう読めばネイティブの雰囲気に近づけるでしょうか?ネイティブの歌い方や読み方を真似することで英会話を学ぶ方法についてシェアしていきます。小難しい理論はひとまず抜きにして、すぐ効果を実感してもらえるような内容を目指します♪
シグネチャーペダル
EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal です。手軽にビリーサウンドを再現できる「救世主」です。かつてビリーが愛用していたピアースG1のように、クリーン・サウンドにディストーション・サウンドを重ねて出力することができます。コンプレッサーも内蔵。ビリーのペダルボードには、2台使われています。
シグネチャー弦
Rotosound BS66です。ロトサウンド。ステンレスなんですよね。昔はもっと高かった記憶があるのですが、今は2,000円台で買えるんですね。
シグネチャーベース
YAMAHA Attitude LTD3です。フロントPUは、LTD2までのディマジオWillPowerではなく、ヤマハ製ウーファーになっています。ネック接合部は、角度のついたボルトが2本追加されて、より強固なつくりに。また、ナットはグラファイト製に変更されています。また、ブリッジのサドルは、カマボコ型から円柱型に戻りました。
シグネチャーベース2
YAMAHA BB714BSです。もう一つのビリー・シグネチャー・モデル。かつてのBB3000カスタムを彷彿とさせるBBフォルムと深い赤がステキ。特筆すべきは、フロントのウーファーPUが標準搭載されていること。ハイカット・スイッチもついています。Attitude Limited LTD3のフロントPUは、このBB714BSをさらに改良したものだとか。Attitudeに比べてネックは細めなので、移行しやすそうです。
最新コンプレッサー
Keeley Compressor Proです。2015年から使い始めており、従来のMXR M-87が2台ともこれに置き換えてられています。かなり高いです(++;)。
最新アンプヘッド
Hartke LH1000です。従来は低音出力用に使われていましたが、2015年秋から高音/低音ともこれに統一されました。
最新キャビネット
Hartke HYD115です。2015年秋から高音/低音で分けていたキャビネットがこれに統一されました。15インチのアルミ製コーンを1発搭載。15インチ搭載キャビネットでは最軽量。HyDriveシリーズは、シルバーパネルがスタイリッシュですね♪
旧コンプレッサー
MXR Bass Compressor M-87です。現在のビリーのエフェクトは、EBSドライブとこのコンプが中心です。ツマミが5個のこのタイプが気に入っているそうです。自分の事を「熱烈なコンプ・ファン」というくらいコンプが好きみたいです。
旧アンプヘッド(高)
Hartke HA5500です。リアPUからの高音出力を通すアンプヘッドです。グラフィック・イコライザーは「丸い山型」にします。コンプも内蔵されていますが、使っていないようです。欲しいですが、ちょっとまだ手が届かないですね。
旧アンプヘッド(低)
Hartke LH1000です。フロントPUからの低音出力を通すアンプヘッドです。1000Wのハイパワー出力。これを買おうか悩む日なんてこないだろうなあ(苦笑)。
旧キャビネット(高)
Hartke AK115です。リアPUからの高音出力用のキャビネットです。この正方形のデザイン、コンパクトで好きです。2台積んだときの収まり感も良いですね。15インチ400Wという大出力ペーパーコーン1発を格納。ビリー曰く、位相ずれによる干渉がなく正確で、そのサウンドは「デリシャス!」だそうです。
旧キャビネット(低)
Hartke AK410です。フロントPUからの低音出力を鳴らすキャビネットです。10インチ125Wペーパーコーンが4発格納されています。小口径スピーカーで低域を鳴らすことで、パンチのある音が出るそうです。他の人にセットアップさせると、毎回こちらを高音用だと間違えるとか(笑)。
フロントピックアップ
DiMarzio DP145 Will Power Neckです。フロント側ピックアップ。ディマジオ・・・なんか名前の響きだけでも憧れます。Attitude Limited LTD3に搭載されているのはヤマハ純正のウーファーPUです。ディマジオの公式動画でLTD3を紹介するときは、フロントPUには黒いカバーがされていて、一切触れていませんでしたね。上手いです(笑)。
リアピックアップ
DiMarzio DP146 Will Power Middleです。リア側ピックアップ。Attitude Limited LTD3にも搭載されています。ビリーは、この上にエポキシ樹脂を塗って、このPUに触れながら弾くよう高さを調節しています。表面は丸くツルツルになっています(笑)。
パワーサプライ
VOODOO LAB PEDAL POWER 2 PLUSです。9V動作のエフェクターに最大8系統の電源供給が可能です。8系統の各電源出力が完全独立で、電源から起こる各エフェクターのサウンド相互障害を解消し、エフェクター本来のパフォーマンスを引き出すパワーサプライです。
ワイヤレス
LINE6 G50です。ビリーは、高音用と低音用で2台使っています。赤と青のシールの貼られた送信機をストラップに2個くっつけていますね。周波数帯域2.4GHzで通信するため、テレビ等の電波による影響を受けにくく、音質が非常にクリアだそうです。60mまで離れてもOKです。
フットスイッチ
MORLEY LINE SELECTOR ABYです。ビリーは、ディストーションをON/OFFするためのフットスイッチとして使用しています。EBSドライブペダルのディストーション側ループをA端子とOUTPUT端子に接続しています。B端子を未接続にすることで、AorBのスイッチでON/OFFを切り替えます。AandBのスイッチは意味がなさそうなので、スイッチ1個のラインセレクタで十分代用できそうです。