fc2ブログ

ビリーシーンスタイル・ベースの探求

ビリーシーンに学ぼう!街で一目置かれる個性派ベースプレイヤーを目指します。



2016-08-25

MR.BIG「Addicted To That Rush」を弾いてみました♪

こんにちは、ぢゃっくです。

久々に演奏動画をアップしました。

MR.BIGの「Addicted To That Rush」です。



そうです。

今週末8/27に迫った

  【KICK THE BORDERLINE!】東京VOL.1

の課題曲なので、猛練習中なのです。

ちなみに、完コピは目指していません(笑)。

ユニゾンとかキメ以外のフィルインは、かなり自由に、そのときのフィーリングで弾こうと思っています。

▼ツインベース&冒頭の掛け合いも


本番は、D_DriveのShimataroさんとのツインベースになります。

KTB出演者用のFacebookページで、Shimataroさんとパート分けの相談をしていたのですが、

ぢゃっくさん出来そうなら、ライブ・バージョンの冒頭の掛け合いソロもやりましょう♪

とのお言葉が・・・!

正直、その部分やったことなかったんですが、こんな機会は滅多にないので、

ち、挑戦してみたいです!( ゚Д゚)

と答えてしまいました(^^;)。

当日リハがあるんですが、1曲の割り当て時間は、たった10分しかないんです。

その時間内に、初対面の方々と、いきなりアドリブの掛け合いソロなんて出来るのかいな・・・(++;)

スーパー不安ですが、まあ、ここまできたら、思い切ってやるしかないです!

「Addicted To That Rush」はキーがAmなので、Amスケールのフレーズ・ネタをいくつか準備しておこうと思います。

最近、ジャム・セッションなどでアドリブを練習してきた成果が発揮できたらいいんですが。

あと本家と違って、ギターとベース2人の3人でソロを回すことになるので、自分の順番を間違えないようにしないといけませんね(笑)。

あと残り2日ですが、最後まで練習を頑張ります。

▼こちらもお待ちしてます♪


8/28の東京オフ会も参加してくださる方を募集中です。

詳細はこちらをご覧くださいね。

よかったら、リアルな場でビリー談義しましょう♪

もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。

Facebookページの方もよろしくお願いします♪


スポンサーサイト



テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

タグ : 弾いてみた

2016-08-18

ベースの先生になれました!

こんにちは、ぢゃっくです。

この度、ベース講師としての活動を始めることになりました!

いつもお世話になっている地元のスタジオが主催しているミュージック・スクールで、講師のプロフィールページも作ってもらいました(*^_^*)。

先生になるのは密かな夢でしたが、それがベースの先生だなんて、本当に信じられない気持ちです(*´ω`*)。

現在生徒さんは2名なのですが、先生と呼んでもらえる立場になり、自分の存在意義というか、少しでも役に立てて嬉しいと感じています。本当に、ありがたいことです(*´ω`*)。

別に音楽の専門学校を出てるわけでもなく、特別な実績があるわけでもないのに、チャンスを与えてくれたスタジオメロウさんに感謝です。m(_ _)m

実際には、これだけでやっていくのは現実的ではないのは重々承知ですので、あれこれ不安や悩みは尽きないわけですが・・・。

し・か・し!

生徒さんとのレッスンは、本当に楽しいです!!(∩´∀`)∩

いつも時間があっという間で、すごくやりがいを感じています。

最初は僕なんかでいいのかしら?とも思いましたが、やるからには、生徒さんの理想に近づけるように全力でサポートしていきたいと思います!

ビリースタイルを押し付けるのではなく、それを探求する中から学んだビリーの考えや工夫を基盤として、ベースという素晴らしい楽器の楽しさ、奥深さをもっと多くの人に伝えていけたらいいな・・・なんて思ったりしています。

幸い、今の生徒さんは二人とも同世代で、ビリーのことも好きということで、楽しくレッスンさせてもらってます♪(∩´∀`)∩

▼こちらもお待ちしてます♪


8/28の東京オフ会も、参加してくださる方を募集中です。詳細はこちらをご覧くださいね。

よかったら、リアルな場でビリー談義しましょう♪

もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。

Facebookページの方もよろしくお願いします♪


テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

タグ : 講師レッスン

2016-08-13

8/28オフ会の正式案内です!

こんにちは、ぢゃっくです。

8/28に開催するオフ会「ビリーシーンスタイル勉強会 in 東京」の事前調査アンケートに協力してくださった皆様、ありがとうございました。「東京以外でも開催してほしい」というご意見もいただき、嬉しかったです!(^_^)

さて、そのオフ会の詳細を決めましたので、正式にご案内しますね。

-----------------------------------
【日時】2016/08/28(日)12:00~16:00(最長)
【場所】カラオケ館 八重洲店(店舗HP
【費用】1,500円 (ドリンク別)
【定員】5名
-----------------------------------

【待ち合わせ】
・11:50ごろにカラオケ館八重洲店の受付付近にお集まりください。(※暑いので建物内でお待ちください)
・途中参加の方は、受付で「浅野」で部屋を確認していただくか、pordoril@gmail.com までメールをください。

【その他、注意事項】
・フリータイム会員料金で利用します。
・途中参加、途中退席もOKです。ただし、同じ参加費となります。
・各自で注文するドリンク、フードは、別料金が必要になります。
・フリードリンクはありません。
・アルコールはOKです。
・禁煙でお願いします。

参加ご希望の方は、こちらのフォームからエントリーくださいね。

僕に直接ききたいことがあれば、なんでもお答えします。
ギタナビで音を出せますので、良かったらベースも持参ください!
楽器はしないけど、ビリーが好き!という方も、もちろん大歓迎です。
また、ドッグキャンプの未公開映像もシェアする予定です(*^_^*)。

少人数で、のんびり気兼ねなくビリー談義を楽しみましょう。

ご都合がつくようであれば、ぜひ遊びに来てくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)。

もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。

Facebookページの方もよろしくお願いします♪


テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

タグ : オフ会

訪問者数
キーワード検索
興味のあるキーワードを入力して検索ボタンを押すと、ブログ内の関連記事を検索できます♪
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ぢゃっく

Author:ぢゃっく
こんにちは。色々な楽器をやりますが、特にベースが楽しくて仕方ないアラフォー男性です。ビリーシーンが大好きで、彼のプレイスタイルを吸収すべく日々研究に励んでいます。自分は音楽に支えられているなあと感じる今日この頃です。2016年4月から、ついに念願のアティテュード・リミテッド(LTD2)を使い始めました(^^*)。詳しいプロフィールは、コチラにあります。

Facebookページ
YouTube動画やインタビュー記事、ビリー本人のTwitterなど、様々なメディアにおける、ビリーのコメントや最新情報をシェアしていきたいと思って作成しました。英文記事の日本語訳も投稿していきます。ゆるい意訳ですが。(^^;)
月別アーカイブ
ドッグキャンプへの道
road_to_dogcamp_real_part1
渡航前に配信したメルマガ「ドッグキャンプへの道」のリアル編として、実際の道中の様子をYouTubeにアップしていきます♪(全7編)

Part.1 いよいよ出発
Part.2 まずは香港へ
Part.3 長い一日でした
Part.4 いよいよ初日の朝
Part.5 空港バスに乗る
Part.6 長距離バスに乗る
Part.7 夢のはじまり
洋楽で学ぶ英会話♪
english_lecture_pat_torpey
動画レクチャーの新シリーズです。「Billy Sheehan」「Richie Kotzen」「MR.BIG」どう読めばネイティブの雰囲気に近づけるでしょうか?ネイティブの歌い方や読み方を真似することで英会話を学ぶ方法についてシェアしていきます。小難しい理論はひとまず抜きにして、すぐ効果を実感してもらえるような内容を目指します♪
シグネチャーペダル
EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal です。手軽にビリーサウンドを再現できる「救世主」です。かつてビリーが愛用していたピアースG1のように、クリーン・サウンドにディストーション・サウンドを重ねて出力することができます。コンプレッサーも内蔵。ビリーのペダルボードには、2台使われています。
シグネチャー弦
Rotosound BS66です。ロトサウンド。ステンレスなんですよね。昔はもっと高かった記憶があるのですが、今は2,000円台で買えるんですね。
シグネチャーベース
YAMAHA Attitude LTD3です。フロントPUは、LTD2までのディマジオWillPowerではなく、ヤマハ製ウーファーになっています。ネック接合部は、角度のついたボルトが2本追加されて、より強固なつくりに。また、ナットはグラファイト製に変更されています。また、ブリッジのサドルは、カマボコ型から円柱型に戻りました。
シグネチャーベース2
YAMAHA BB714BSです。もう一つのビリー・シグネチャー・モデル。かつてのBB3000カスタムを彷彿とさせるBBフォルムと深い赤がステキ。特筆すべきは、フロントのウーファーPUが標準搭載されていること。ハイカット・スイッチもついています。Attitude Limited LTD3のフロントPUは、このBB714BSをさらに改良したものだとか。Attitudeに比べてネックは細めなので、移行しやすそうです。
最新コンプレッサー
Keeley Compressor Proです。2015年から使い始めており、従来のMXR M-87が2台ともこれに置き換えてられています。かなり高いです(++;)。
最新アンプヘッド
Hartke LH1000です。従来は低音出力用に使われていましたが、2015年秋から高音/低音ともこれに統一されました。
最新キャビネット
Hartke HYD115です。2015年秋から高音/低音で分けていたキャビネットがこれに統一されました。15インチのアルミ製コーンを1発搭載。15インチ搭載キャビネットでは最軽量。HyDriveシリーズは、シルバーパネルがスタイリッシュですね♪
旧コンプレッサー
MXR Bass Compressor M-87です。現在のビリーのエフェクトは、EBSドライブとこのコンプが中心です。ツマミが5個のこのタイプが気に入っているそうです。自分の事を「熱烈なコンプ・ファン」というくらいコンプが好きみたいです。
旧アンプヘッド(高)
Hartke HA5500です。リアPUからの高音出力を通すアンプヘッドです。グラフィック・イコライザーは「丸い山型」にします。コンプも内蔵されていますが、使っていないようです。欲しいですが、ちょっとまだ手が届かないですね。
旧アンプヘッド(低)
Hartke LH1000です。フロントPUからの低音出力を通すアンプヘッドです。1000Wのハイパワー出力。これを買おうか悩む日なんてこないだろうなあ(苦笑)。
旧キャビネット(高)
Hartke AK115です。リアPUからの高音出力用のキャビネットです。この正方形のデザイン、コンパクトで好きです。2台積んだときの収まり感も良いですね。15インチ400Wという大出力ペーパーコーン1発を格納。ビリー曰く、位相ずれによる干渉がなく正確で、そのサウンドは「デリシャス!」だそうです。
旧キャビネット(低)
Hartke AK410です。フロントPUからの低音出力を鳴らすキャビネットです。10インチ125Wペーパーコーンが4発格納されています。小口径スピーカーで低域を鳴らすことで、パンチのある音が出るそうです。他の人にセットアップさせると、毎回こちらを高音用だと間違えるとか(笑)。
フロントピックアップ
DiMarzio DP145 Will Power Neckです。フロント側ピックアップ。ディマジオ・・・なんか名前の響きだけでも憧れます。Attitude Limited LTD3に搭載されているのはヤマハ純正のウーファーPUです。ディマジオの公式動画でLTD3を紹介するときは、フロントPUには黒いカバーがされていて、一切触れていませんでしたね。上手いです(笑)。
リアピックアップ
DiMarzio DP146 Will Power Middleです。リア側ピックアップ。Attitude Limited LTD3にも搭載されています。ビリーは、この上にエポキシ樹脂を塗って、このPUに触れながら弾くよう高さを調節しています。表面は丸くツルツルになっています(笑)。
パワーサプライ
VOODOO LAB PEDAL POWER 2 PLUSです。9V動作のエフェクターに最大8系統の電源供給が可能です。8系統の各電源出力が完全独立で、電源から起こる各エフェクターのサウンド相互障害を解消し、エフェクター本来のパフォーマンスを引き出すパワーサプライです。
ワイヤレス
LINE6 G50です。ビリーは、高音用と低音用で2台使っています。赤と青のシールの貼られた送信機をストラップに2個くっつけていますね。周波数帯域2.4GHzで通信するため、テレビ等の電波による影響を受けにくく、音質が非常にクリアだそうです。60mまで離れてもOKです。
フットスイッチ
MORLEY LINE SELECTOR ABYです。ビリーは、ディストーションをON/OFFするためのフットスイッチとして使用しています。EBSドライブペダルのディストーション側ループをA端子とOUTPUT端子に接続しています。B端子を未接続にすることで、AorBのスイッチでON/OFFを切り替えます。AandBのスイッチは意味がなさそうなので、スイッチ1個のラインセレクタで十分代用できそうです。