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ビリーシーンスタイル・ベースの探求

ビリーシーンに学ぼう!街で一目置かれる個性派ベースプレイヤーを目指します。



ビリーシーンスタイル・ベースの探求>> 速弾きなら!スリーフィンガー >> 右手は第二関節から先だけを動かそう!
2014-03-26

右手は第二関節から先だけを動かそう!

こんにちは、ぢゃっくです。

スリーフィンガーのポイント第3弾は、右手の3本の指(人差し指、中指、薬指)の動かし方についてです。

関連記事⇒右手は「コの字型」にしよう!
関連記事⇒右手の指先を揃えよう

ビリーがスリーフィンガーで速弾きする動画を見ていると、気づくことがあります。

あれだけ高速に弾いているにも関わらず、右手首・手の甲・3本の指の第二関節までの部分がほとんど動いていないんですね。

むしろ、ぶれないようにボディと親指でガッチリと固定しているように見えます。

つまり、3本の指で動かすのは、第二関節から先だけなんです。

前回、前々回の記事でも触れましたが、この第二関節から直角に曲げて、弦を弾きます。

直角に曲げると、以下の写真のように、ほとんど指先が見えなくなりますよね。この形をキープするように意識して弾くと良いと思います。

右手のフォーム

また、以下の写真は、僕が限界のスピードで2弦開放を弾いている時に撮影したものです。指先は残像しか見えませんが、各指の根本から手首までは、鮮明に写っていることがお分かりいただけると思います。

速弾きしてもぶれない1

速弾きしてもぶれない2

まとめると、

・右手首から第二関節まではガッチリ固定する。
・第二関節から先を直角に曲げて高速に動かす。

がポイントになります。

あ!もちろん小指は動かしてOKですよ。

薬指から少し離してピコピコ動かすと、ビリーらしさがアップします(笑)。

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No title
こんばんは。
3フィンガー攻略法、すごく丁寧な解説で感心いたしました。

このようなブログ記事があれば僕も習得までにかかった時間が1/3くらい短縮できたと思いますよ。

当時はビデオか雑誌のあやしい情報を頼りに自分であ~でもないこ~でもないと試行錯誤するしかなかったものですから・・・。

日本でも3フィンガーする人はいるんですがやっぱり弾き方が違うから音がペラペラなんですよね。
あのビリーサウンドを目指すなら、ぢゃっくさんのように本家を参考にして弾かないと駄目ですよね!

今回の企画を拝見させて頂きまして学生時代に四苦八苦しながら練習してたのを思い出し「初心を忘れない」事を改めて感じました。
ありがとうございました。
2014-03-28 19:54 : バッドビリー URL : 編集
ありがとうございます!
バッドビリーさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 3フィンガー攻略法、すごく丁寧な解説で感心いたしました。
>
> このようなブログ記事があれば僕も習得までにかかった時間が1/3くらい短縮できたと思いますよ。
>
> 当時はビデオか雑誌のあやしい情報を頼りに自分であ~でもないこ~でもないと試行錯誤するしかなかったものですから・・・。

ありがとうございます。あやしい情報というところで思わずにやりとしまいました(笑)。
昔はYouTubeなんてないですし、動いてるビリーを見るのも大変だったですよねえ。画質も悪いし(^^*)。
僕のつたないノウハウが少しでも参考になるなんて、すごく嬉しいです。

>
> 日本でも3フィンガーする人はいるんですがやっぱり弾き方が違うから音がペラペラなんですよね。

そうですね・・・。2フィンガーにも色々なスタイルがありますし、3フィンガーでどのように弾くかは皆さんスタンスがあると思いますのでなんともいえませんが、「ビリーと同じ感じには聴こえないなぁ・・」というのは僕も感じていました。

少なくとも「速弾きするときだけ薬指を使う」というようなスタンスでは、ビリーの音は出せないと思います。

> あのビリーサウンドを目指すなら、ぢゃっくさんのように本家を参考にして弾かないと駄目ですよね!

あの太く芯のあるサウンドに魅せられて、はや有余年・・ですね(笑)。

同じようにビリーサウンドを目指しておられる方に出会えたというだけで、思い切ってブログを始めた甲斐がありました。

> 今回の企画を拝見させて頂きまして学生時代に四苦八苦しながら練習してたのを思い出し「初心を忘れない」事を改めて感じました。
> ありがとうございました。

同世代ですし、学生時代に同じように色々練習していたんですねえ・・・(^o^*)。
バッドビリーさんのノウハウや練習法などもぜひ知りたいです。

また、よろしくお願いしますね。
2014-03-29 00:29 : ぢゃっく URL : 編集
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ぢゃっく

Author:ぢゃっく
こんにちは。色々な楽器をやりますが、特にベースが楽しくて仕方ないアラフォー男性です。ビリーシーンが大好きで、彼のプレイスタイルを吸収すべく日々研究に励んでいます。自分は音楽に支えられているなあと感じる今日この頃です。2016年4月から、ついに念願のアティテュード・リミテッド(LTD2)を使い始めました(^^*)。詳しいプロフィールは、コチラにあります。

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Part.3 長い一日でした
Part.4 いよいよ初日の朝
Part.5 空港バスに乗る
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Part.7 夢のはじまり
洋楽で学ぶ英会話♪
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動画レクチャーの新シリーズです。「Billy Sheehan」「Richie Kotzen」「MR.BIG」どう読めばネイティブの雰囲気に近づけるでしょうか?ネイティブの歌い方や読み方を真似することで英会話を学ぶ方法についてシェアしていきます。小難しい理論はひとまず抜きにして、すぐ効果を実感してもらえるような内容を目指します♪
シグネチャーペダル
EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal です。手軽にビリーサウンドを再現できる「救世主」です。かつてビリーが愛用していたピアースG1のように、クリーン・サウンドにディストーション・サウンドを重ねて出力することができます。コンプレッサーも内蔵。ビリーのペダルボードには、2台使われています。
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シグネチャーベース
YAMAHA Attitude LTD3です。フロントPUは、LTD2までのディマジオWillPowerではなく、ヤマハ製ウーファーになっています。ネック接合部は、角度のついたボルトが2本追加されて、より強固なつくりに。また、ナットはグラファイト製に変更されています。また、ブリッジのサドルは、カマボコ型から円柱型に戻りました。
シグネチャーベース2
YAMAHA BB714BSです。もう一つのビリー・シグネチャー・モデル。かつてのBB3000カスタムを彷彿とさせるBBフォルムと深い赤がステキ。特筆すべきは、フロントのウーファーPUが標準搭載されていること。ハイカット・スイッチもついています。Attitude Limited LTD3のフロントPUは、このBB714BSをさらに改良したものだとか。Attitudeに比べてネックは細めなので、移行しやすそうです。
最新コンプレッサー
Keeley Compressor Proです。2015年から使い始めており、従来のMXR M-87が2台ともこれに置き換えてられています。かなり高いです(++;)。
最新アンプヘッド
Hartke LH1000です。従来は低音出力用に使われていましたが、2015年秋から高音/低音ともこれに統一されました。
最新キャビネット
Hartke HYD115です。2015年秋から高音/低音で分けていたキャビネットがこれに統一されました。15インチのアルミ製コーンを1発搭載。15インチ搭載キャビネットでは最軽量。HyDriveシリーズは、シルバーパネルがスタイリッシュですね♪
旧コンプレッサー
MXR Bass Compressor M-87です。現在のビリーのエフェクトは、EBSドライブとこのコンプが中心です。ツマミが5個のこのタイプが気に入っているそうです。自分の事を「熱烈なコンプ・ファン」というくらいコンプが好きみたいです。
旧アンプヘッド(高)
Hartke HA5500です。リアPUからの高音出力を通すアンプヘッドです。グラフィック・イコライザーは「丸い山型」にします。コンプも内蔵されていますが、使っていないようです。欲しいですが、ちょっとまだ手が届かないですね。
旧アンプヘッド(低)
Hartke LH1000です。フロントPUからの低音出力を通すアンプヘッドです。1000Wのハイパワー出力。これを買おうか悩む日なんてこないだろうなあ(苦笑)。
旧キャビネット(高)
Hartke AK115です。リアPUからの高音出力用のキャビネットです。この正方形のデザイン、コンパクトで好きです。2台積んだときの収まり感も良いですね。15インチ400Wという大出力ペーパーコーン1発を格納。ビリー曰く、位相ずれによる干渉がなく正確で、そのサウンドは「デリシャス!」だそうです。
旧キャビネット(低)
Hartke AK410です。フロントPUからの低音出力を鳴らすキャビネットです。10インチ125Wペーパーコーンが4発格納されています。小口径スピーカーで低域を鳴らすことで、パンチのある音が出るそうです。他の人にセットアップさせると、毎回こちらを高音用だと間違えるとか(笑)。
フロントピックアップ
DiMarzio DP145 Will Power Neckです。フロント側ピックアップ。ディマジオ・・・なんか名前の響きだけでも憧れます。Attitude Limited LTD3に搭載されているのはヤマハ純正のウーファーPUです。ディマジオの公式動画でLTD3を紹介するときは、フロントPUには黒いカバーがされていて、一切触れていませんでしたね。上手いです(笑)。
リアピックアップ
DiMarzio DP146 Will Power Middleです。リア側ピックアップ。Attitude Limited LTD3にも搭載されています。ビリーは、この上にエポキシ樹脂を塗って、このPUに触れながら弾くよう高さを調節しています。表面は丸くツルツルになっています(笑)。
パワーサプライ
VOODOO LAB PEDAL POWER 2 PLUSです。9V動作のエフェクターに最大8系統の電源供給が可能です。8系統の各電源出力が完全独立で、電源から起こる各エフェクターのサウンド相互障害を解消し、エフェクター本来のパフォーマンスを引き出すパワーサプライです。
ワイヤレス
LINE6 G50です。ビリーは、高音用と低音用で2台使っています。赤と青のシールの貼られた送信機をストラップに2個くっつけていますね。周波数帯域2.4GHzで通信するため、テレビ等の電波による影響を受けにくく、音質が非常にクリアだそうです。60mまで離れてもOKです。
フットスイッチ
MORLEY LINE SELECTOR ABYです。ビリーは、ディストーションをON/OFFするためのフットスイッチとして使用しています。EBSドライブペダルのディストーション側ループをA端子とOUTPUT端子に接続しています。B端子を未接続にすることで、AorBのスイッチでON/OFFを切り替えます。AandBのスイッチは意味がなさそうなので、スイッチ1個のラインセレクタで十分代用できそうです。